さららんど

天文・花・本・ワンコ・ふわふわ etc... 好きなものをいろいろ集めたぶろぐです

夏の土用

夏の土用とは、立秋の前の18日間のこと

【2021年】の場合は、

 夏の土用:7/19~8/6
 立秋:8/7

となります。

 7月19日が、土用の入り(土用入り)
 8月6日が、 土用の明け(土用明け)

と呼ばれます。

土用の間は土に関することや新しく物事を始めるのは避けた方がいいと言われています。
とはいえ、二週間、土いじりがダメっていうのはちょっと難しい。
気にしなければいいのですが、
知っちゃったら気になるよ!という方、
作業をしてもいい日、「土用の間日(まび)」というのがあります。

夏土用では卯・辰・申の日で、
今年は7/19、7/23、7/30、7/31、8/4です。


そして夏の土用に食べると良いものは、
 「う」がつくもの
 「黒い」もの
です。ウナギだけではないです。


土用は季節の変わり目。
しっかり休んで、「う」のつくものを食べて、
次の季節を迎える準備をしましょう

 

【2021年の土用】
冬土用:1月17日~2月2日
春土用:4月17日~5月4日
夏土用:7月19日~8月6日
秋土用:10月20日~11月6日

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

チャンスイットでお得生活