さららんど

天文・花・本・ワンコ・ふわふわ etc... 好きなものをいろいろ集めたぶろぐです

春の土用

春の土用とは、立夏の前の18日間のこと

【2021年】の場合は、

 春の土用:4/17~5/4
 立夏:5/5

となります。

 4月17日が、土用の入り(土用入り)
 5月4日が、 土用の明け(土用明け)

と呼ばれます。

土用の間は土に関することや新しく物事を始めるのは避けた方がいいと言われています。
とはいえ、二週間、土いじりがダメっていうのはちょっと難しい。
気にしなければいいのですが、
知っちゃったら気になるよ!という方、
作業をしてもいい日、「土用の間日(まび)」というのがあります。

春土用では巳・午・酉の日で、
今年は4/19、4/27、4/28、5/1です。


そして春の土用に食べると良いものは、
 「い」がつくもの
 「白い」もの
です。ウナギではないです(笑)


土用は季節の変わり目。
しっかり休んで、「い」のつくものを食べて、
次の季節を迎える準備をしましょう

 

 

【2021年の土用】
冬土用:1月17日~2月2日
春土用:4月17日~5月4日
夏土用:7月19日~8月6日
秋土用:10月20日~11月6日

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

チャンスイットでお得生活